お座敷サッカーは、ウイニングイレブン7などウイニングイレブンシリーズの情報攻略隠し要素テクニック戦略について語っています ! ! !

ポジション別の役割

攻撃時と守備時のポジション別の役割を理解し意識することで、ゲームを組み立てるのに役立ててください。
★FW (ポストプレイヤー ストライカー ウイングなど)
攻撃
ゴールを決める。味方からパスを受け、ドリブルで攻め、シュートを打つ。
守備
プレッシャーをかけ、敵の攻撃を遅らせる。パスをカットする。

役割
ウイング
サイドに位置するFWのこと。

★MF
OH
攻撃
司令塔。攻撃を組み立てる。ラストパスを出す。シュートを狙う。
守備
プレッシャーをかけ、敵の攻撃を遅らせる。パスをカットする。
SH
攻撃
ドリブルでサイドを突破し、センタリングする。OHやDHと連携によってチャンスメイク。また自ら切り込んでゴールを狙うことも。
守備
敵のサイド突破やセンタリングを防ぎ、ボールを奪う。
DH
攻撃
中盤の底からFW・OH・SHにパスを供給し、試合の組み立てをする。また中央突破し、攻撃参加もする。
守備
敵の中央突破やFWへのパスを防ぐ。CBが移動した場合、空いたポジションのカバーに行く。

★DF
CB
攻撃
LIB(リベロ)の場合は攻撃参加。SW(スイーパー)の場合は守備に専念。
守備
敵にシュートをさせないようにシュートコースを防ぐ。タックルやプレスで正確なシュートを打たせないようにする。左右のSBのカバーを行う。DFラインを統率し、オフサイドトラップを指示。
SB
攻撃
オーバーラップしてサイド突破でセンタリングをする。またMFへのサポートをし、スペースに出てパスをつなぐ。
守備
敵のサイド突破やセンタリングを防ぐ。CBの空いたスペースのカバーを行う。

役割
ストッパー
相手のFWをマークして攻撃を阻止する。
スイーパー
マークせずにDFの一番後ろで、カバーリングや他のDFへの指示を出す。
リベロ
チャンスの時には攻撃にも参加するDF。イタリア語で「自由な人」という意味。

各サイトの会員規約や注意事項等確認の上、個人の責任でご利用願います。トラブルが生じた場合でも、一切責任は負いかねます。
All Right Reserved.Copyright(C) お座敷サッカー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送